2016年12月27日火曜日

第66回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は1月29日(日)に開催


第66回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、1月29日(日)1500から開催します。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 

楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 


2016年11月29日火曜日

第65回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は12月10日(土)開催 忘年会もあるよ


今回は土曜日開催ですので、お間違えなく。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 

楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 


2016年11月2日水曜日

第64回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、11月13日(日)開催


第64回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、11月13日(日)1500から開催します。

今回は土曜日開催ですので、お間違えなく。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 

楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 


2016年10月2日日曜日

伊勢のラーメン専門店 五七屋はやみつきになる美味さ!

今回は、伊勢市内になる麺屋 五七屋をご紹介します。

ここはいわゆる行列ができる店。

お昼午前11時から午後2時までの3時間のランチタイム営業です。

メニューは、白胡麻スープ豆芽麺と看板メニューのやみつき黒胡麻坦々麺の二種類+季節限定があります。

今回は黒胡麻担々麺を食べてきました。

2016年9月13日火曜日

第63回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、10月8日(土)開催


第64回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、10月8日(土)1500から開催します。

今回は土曜日開催ですので、お間違えなく。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 

楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 

2016年8月30日火曜日

第62回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は9月11日(日)開催!

第61回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、9月11日(日)1500から開催します。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 

楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 

2016年8月14日日曜日

鳥羽市を紹介するムービー


ボクは三重県鳥羽市の出身です。だから、三重県鳥羽市のことを紹介したいです。といっても、今回紹介するのは三重県鳥羽市を映像で撮ってくれたオフィスエムツーの作品を紹介します。

鳥羽に住んでいる人なら知っているばかり写っている映像。鳥羽はこういうところだぜってのがぱっと見て取れる。そんな映像です。

2016年8月7日日曜日

伊勢志摩スカイラインをドライブする


みなさん初めまして!そうじゃない方はお久しぶりです!
三重県鈴鹿在住のようにゃん(@windblume)です。

昨年の夏までは神戸に住んでいたのですが、転勤で鈴鹿に引っ越してきました。すっかり鈴鹿に馴染んで楽しく過ごしています。

iMugのブログなので、私とApple製品について少し。

初めて買ったApple製品はiPod nano 2ndです。大学時代にMDプレーヤーから買い換えたものです。

2000年以降だとiPodが初めのApple製品って人は多いんじゃないかなと思います。MacだとMacBook Pro13(mid 2010)です。
まだ、iPhone3Gの頃で、Apple Storeで購入前に店員の人と雑談しつつMacの使い方とかをかなり長い時間かけて教えても立った記憶があります。


2016年7月13日水曜日

第61回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、8月21日(日)開催!


第61回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、8月21日(日)1500から開催します。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 

2016年7月11日月曜日

三重県伊勢市にある「リビエラ」で肉を食う


ボクは肉が好きです。なので肉のあるお店も好きです。肉。食べたい。

三重県伊勢市の市立伊勢総合病院のすぐ前にある「サニーロード」。その中にあるレストラン「リビエラ」を紹介させていただきたい。肉が好きな人はぜひいって欲しい。

ここで食べられるのはステーキとか豚カツとかなんかそう、お肉好きさん達にはうれしい単語の料理がいっぱいあります。(もちろんそれ以外もある)

東山物産 伊勢志摩地方でオススメの鰻屋


こんにちは、iMug代表のメタル(@Metal_mac)です。

定例会の始まるお昼前にiMugメンバーと志摩市鵜方駅近くにある東山物産へ行ってきました。

ここのウナギは、備長炭で役ので外はパリパリ、中はジューシーでオススメです。

2016年6月22日水曜日

第60回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は2016年7月10日(日)開催!


第60回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、7月10日(日)1500から開催します。

毎回たくさんの方々に来ていただいて感謝! 楽しく開催しています。

観光のついでにふらっとお寄りください。

会場は、伊勢市駅から近いので帰りも楽チンです。

これからもよろしくお願いいたします。 

 

2016年6月9日木曜日

鳥羽市カフェ「Ciao」さんを知ってほしい。

ciao

ちゃ──ヾ(o'∀'o)ノ──ぉ!!

はい、三重県鳥羽市在住の@kissatenです。鳥羽市のエクシブ近くに有るCiao(チャオ)さんをご紹介させていただきたく記事にさせていただきます!

鳥羽市にはいくつかカフェが有るのですが、このCiaoさんは家が近いという理由でご紹介させていただきます!

また、鳥羽市には「とばーがー」という、ご当地バーガーがあるのですが、なんとカフェであるCiaoさんは「お菓子」をつかったとばーがーなのだ。それも紹介しちゃうぜ!

2016年6月5日日曜日

第59回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、6月19日(日)開催


第59回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、6月19日(日)1500から開催します。

今回で当ユーザーグループは6年目に入ります。

たくさんの方々に来ていただいて感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。 

 

サミットが終わって1週間

九州から東海にかけて梅雨入りしたようですね。

サミットが終わって1週間が過ぎました。伊勢市もすっかり普通に戻ってます。というよりサミット1日目の午後には、あれだけいた警官がすっかりいなくなっていたそうです。志摩市に行ったのか、広島市に行ったのか、休暇に入ったのか。

この一週間、知り合いに会うと「やっとサミット終わったね」という時候の挨拶からはじまって、いろいろ情報交換みたな話をしました。この3日間ほどで私が聞いたこと、もらった写真を紹介します。

2016年5月31日火曜日

懐古日記『カズノリ・ノスタルジア(仮題)』第1回(統一規格だっ!MSX!!)



最近、iPad Pro 9.7インチを購入しMVNOのSIMを刺して、屋外で使用した時の最強のお手軽ネット環境っぷりにウットリしながら徐々に強くなってきた日差しで日射病寸前のカズノリです。

今までモバイルルータを持って、Wi-Fi仕様のiPadやMacbookを外出のお供にしてたけど、この直ぐに使用したい時に既にネットに繋がっている便利さはもう元には戻れない感じです。

やっぱり実用性のあるものは新しい技術や市民権を得ている機器であり、メインストリームとはそういうものだと思います。
一方、性能の低さから動作が遅かったり、利用用途に乏しかったり、またユーザー不足から市民権を得られず廃れていく機器達の存在も相変わらずあるのも事実です。

そういった機器達は使用する機会は無くとも、時間の経過とともにやがてマニアックで陽気なニッチな世界として別の楽しみに変化していったりもします。
思い出を語り「あ~っ!懐かしい!あったあったな~!」などと共感されると楽しいですよね。

てな訳で本題です。
皆さん「MSX」って知ってますか?
現在30代後半~40代くらいの方々がリアルタイム世代だと思います。

2016年5月30日月曜日

懐古日記『カズノリ・ノスタルジア(仮題)』第0回(徒然なるままに…)

宇宙


無限に広がる大宇宙。
静寂な光に満ちた世界。
死んでいく星もあれば、生まれてくる星もある…。

いきなり、他のブログ内容との差別化の為に壮大な書き出しをと思い「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションから引用してみましたが全く後が続かないので早速止めることにします。

はじめまして、iMugメンバーのカズノリと申します。

2016年5月26日木曜日

鳥羽市のたこ焼き屋さん「片岡屋」にある3種類のたこ焼き

たこ焼き

鳥羽市在住@kissatenが提供するのは、鳥羽市でしか体験できない食事を紹介したいと思います。今回ご紹介するのは「片岡屋」というたこ焼き屋さん。場所で言うと、鳥羽市河内町という地域に有る。鳥羽市から志摩市へ移動するときに必ず目に入るたこ焼き屋さんです。

そんな片岡屋さんでは、3種類のたこ焼き「たこ焼」「えびマヨ」「あげたこ」を食べる事が出来ます。その3種類、すべて紹介させていただきたい。

2016年5月11日水曜日

ペッパーと伊勢音頭

日ごと警官、パトカーの数が増えてきた伊勢市です。

 かかりつけの耳鼻科にいってきたのですが、何やら白い物体があると思って近づくと、それはペッパーでした。実物をはじめて見ました。思っていたよりゴツイ感じがしました。


 すでに子供たちが遊んでいたのですが、幼稚園児みたいで身長がペッパーのモニタくらい。ペッパーは写真を撮ろうとするのですが、どうやら、目の前にいる子供を写すにはもう少し首が下を向かなければならなく、子供がいない壁ばかり撮れてしまい、うまく子供たちとコミュニケーションがとれませんでした。ちょっと惜しい気はしたのですが、病院にペッパーというのは、なかなかおもしろいな〜と思いながら帰って来ました。

ということを妻に話すと、
「私の友達が踊りを習っていて、そのお師匠さんがペッパーに伊勢音頭を教えたんだよ。正確にいえば横にいたプログラマーと動作の調整をしたらしいけど」
YouTubeにあがってるいうので検索してみると
https://www.youtube.com/watch?v=n4iF6W6b760
「伊勢志摩音頭」となってますが、「伊勢音頭 さわぎ」です。
これはリハーサルで
これが、本番だったらしいです。
http://dentsu-ho.com/articles/3975
「伊勢志摩サミットイベント」

それでそのお師匠さんは、別の流派の師匠さんといっしょに
(本来そういうことはありえないのですが)
伊勢志摩サミットに来るファーストレディの前で伊勢音頭を披露するらしいです。踊り方を教えるかもわかりません。
「伊勢音頭、荷物にならない伊勢みやげ」というところでしょうか。



2016年5月9日月曜日

はじめまして。三重県民ではありませんが・・・

みなさま、はじめまして。ご縁あって、この「iMug-伊勢志摩UserGroup-公式ブログ」の執筆者に名前を連ねさせていただくことになりました、halu(はる)と申します。
ブログ発足からすでに1か月半ほど経過してしまったところで、遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。

2016年5月2日月曜日

2016年4月27日水曜日

鳥羽市での中華は「敦敦(とんとん)」とかどうだろう

鳥羽市 中華 「敦敦(とんとん)」

三重県鳥羽市在住なので、鳥羽市のオススメスポットを紹介したい。とは言っても、「The地元店」というような、観光客さんがあんまり訪れないスポットです。

鳥羽市で「あー、中華食べたいなー」って時は、鳥羽市2丁目にある「敦敦(とんとん)」を利用させてもらっている。祖母の友達が夫婦でやっている中華料理店だ。かなり歴史が有る店。ガチめにオススメしたい中華料理店だ。

2016年4月21日木曜日

「ひおきや」という和菓子屋さん

2日前(419日)、「ウドちゃん」が伊勢に来ていたのは知っていたのですが、うちの近くを歩いていたとは思っていませんでした。

たまたま友人がその御一行に出くわしたんですが、
宮町駅(伊勢市駅の1つ前の駅)から歩いたようで、駅から5分ほどのところに「ひおきや」とお店を取材していました。インターネットで「ひおきや」を調べると「和菓子」のカテゴリーに入っているのですが、私達にとっては「お餅屋さん」です。つきたてのお餅でつくった「さわ餅」とか「大福」とかがおいしいという印象。「いばらまんじゅう」が特においしいらしいのですが食べたことはありません。
 このお店、いたって普通なんですが、よくよく考えると、この界隈で昔から残っている唯一のお店で、歴史はあるな~と改めて思うわけです。

その後の「ウドちゃん」一行は、(また別の人からの聞いたのですが)
伊勢市駅の方に進み、大祭が行なわれている「月夜見神社」に寄ったそうです。ちなみにこの神社は豊受大神宮(外宮)の別宮です。伊勢市駅から5~10分くらいのところにあります。

この「ウドちゃん」の番組は「旅してゴメン」で
放映は5月の下旬くらいだそうです。
本当はちゃんと日時を教えてもらったのですが、忘れました。m(__)m

2016年4月19日火曜日

200年以上続く麻吉旅館で日本酒の試飲会


伊勢には古市街道と呼ばれる昔は遊郭街だった街道があります。

場所はちょうど今の近鉄宇治山田駅と五十鈴川駅の中間付近。

細い道ですが、そこを路線バスも通っています。

そこに国の有形文化財に指定されている旅館があります。

その旅館は、麻吉旅館

もう200年以上続く旅館です。

伊勢市の教育委員会の看板によると古くは「花月楼 麻吉」というお茶屋さんで明治時代は啓子さんを常時30人ほど抱える大料理店だったそうです。

ここで、4月17日 日本酒の試飲会が開かれたので行ってきました。

関連記事:伊勢古市街道で日本酒会 「酒詣」が4月17日(日)開催されます

2016年4月16日土曜日

鳥羽市カフェ「MUSEA」、オススメです。

鳥羽市MUSEA

三重県鳥羽市生まれで鳥羽市在住の@kissatenは、もちろん「鳥羽っ子」なので、鳥羽市にあるお店をご紹介します。今回ご所介するお店は、鳥羽市の「鳥羽駅」から歩いて数分のところに有る「MUSEA」(ミュゼア)さん。ドリップ系のコーヒーを提供しているお店で、「ドリップコーヒー」がうまい。飲んで欲しい。タダそれだけを伝えたい。

2016年4月9日土曜日

はじめましてとMacのおはなし



こんにちは傍島です。メタルさんにお誘い頂いて、iMugのブログにも投稿させて頂くことになりました。よろしくお願いします。また、ガジェット満載のブログを日々更新しておりますので、こちらもお願いします。

さて、私の実家は三重県鳥羽市なんですが、いまは大阪にいます。よって、地元ネタを絡めたエントリーは多くは書けませんが、Macの濃度は相当高いと自負しているので、この辺りを中心に書ければと考えています。

で、お決まりの流れですが、まずは、自己紹介も兼ねてMacとの関わりから書いて行きます。


2016年4月8日金曜日

伊勢古市街道で日本酒会 「酒詣」が4月17日(日)開催されます


画像はFacebookページ 伊勢 古市街道「酒詣」からキャプチャー。

来る4月17日(日曜日)午前11時から午後4時までの間、伊勢市古市(ふるいち)街道にある麻吉旅館さんで、日本酒の飲み比べが行われるそうです。

2016年4月4日月曜日

伊勢市のオーディオ店サウンドエース

伊勢市のオーディオ店サウンドエース

お初にお目にかかります、@kissatenというものです。今回、iMug-伊勢志摩UserGroup-の主催者であるメタルさんのお誘いで、コチラのブログでも執筆させていただくことになりました!

記念すべき第1記事目の執筆ということで、ボクが日ごろお世話になっている三重県伊勢市にあるオーディオ店をご紹介させていただこうかなと思います。実は、今回紹介するオーディオ店は、三重県有数の高級オーディオを取り扱っているお店なのです。

その道の人なら名を知られているお店、ソレがサウンドエースさん。ご紹介させていただきます。

2016年3月28日月曜日

iMug-伊勢志摩UserGroup-ブログとおかげ犬



こんにちは、iMug-伊勢志摩UserGroup-の主催をしているブログリンカジmacの"メタル"と申します。

今回、そのiMug-伊勢志摩UserGroup-の公式ブログが出来ました。

iMug-伊勢志摩UserGroup-とは

改めてご紹介しますと、

MaciPhoneiPadなど、アップル製品が大好きな仲間が、年齢・性別・居住地を問わずに集まり、三重県の伊勢志摩地方を中心に活動するアップルに登録済みのユーザーグループです。

定例会は、原則月一回開催していて、10人前後がお茶を飲みながら、アップルの情報交換やガジェットを見せ合って毎回ワイワイ楽しくやっています。

そのユーザーグループの活動の一環として、このブログで主に三重県の情報発信していきます。