2016年4月27日水曜日

鳥羽市での中華は「敦敦(とんとん)」とかどうだろう

鳥羽市 中華 「敦敦(とんとん)」

三重県鳥羽市在住なので、鳥羽市のオススメスポットを紹介したい。とは言っても、「The地元店」というような、観光客さんがあんまり訪れないスポットです。

鳥羽市で「あー、中華食べたいなー」って時は、鳥羽市2丁目にある「敦敦(とんとん)」を利用させてもらっている。祖母の友達が夫婦でやっている中華料理店だ。かなり歴史が有る店。ガチめにオススメしたい中華料理店だ。

2016年4月21日木曜日

「ひおきや」という和菓子屋さん

2日前(419日)、「ウドちゃん」が伊勢に来ていたのは知っていたのですが、うちの近くを歩いていたとは思っていませんでした。

たまたま友人がその御一行に出くわしたんですが、
宮町駅(伊勢市駅の1つ前の駅)から歩いたようで、駅から5分ほどのところに「ひおきや」とお店を取材していました。インターネットで「ひおきや」を調べると「和菓子」のカテゴリーに入っているのですが、私達にとっては「お餅屋さん」です。つきたてのお餅でつくった「さわ餅」とか「大福」とかがおいしいという印象。「いばらまんじゅう」が特においしいらしいのですが食べたことはありません。
 このお店、いたって普通なんですが、よくよく考えると、この界隈で昔から残っている唯一のお店で、歴史はあるな~と改めて思うわけです。

その後の「ウドちゃん」一行は、(また別の人からの聞いたのですが)
伊勢市駅の方に進み、大祭が行なわれている「月夜見神社」に寄ったそうです。ちなみにこの神社は豊受大神宮(外宮)の別宮です。伊勢市駅から5~10分くらいのところにあります。

この「ウドちゃん」の番組は「旅してゴメン」で
放映は5月の下旬くらいだそうです。
本当はちゃんと日時を教えてもらったのですが、忘れました。m(__)m

2016年4月19日火曜日

200年以上続く麻吉旅館で日本酒の試飲会


伊勢には古市街道と呼ばれる昔は遊郭街だった街道があります。

場所はちょうど今の近鉄宇治山田駅と五十鈴川駅の中間付近。

細い道ですが、そこを路線バスも通っています。

そこに国の有形文化財に指定されている旅館があります。

その旅館は、麻吉旅館

もう200年以上続く旅館です。

伊勢市の教育委員会の看板によると古くは「花月楼 麻吉」というお茶屋さんで明治時代は啓子さんを常時30人ほど抱える大料理店だったそうです。

ここで、4月17日 日本酒の試飲会が開かれたので行ってきました。

関連記事:伊勢古市街道で日本酒会 「酒詣」が4月17日(日)開催されます

2016年4月16日土曜日

鳥羽市カフェ「MUSEA」、オススメです。

鳥羽市MUSEA

三重県鳥羽市生まれで鳥羽市在住の@kissatenは、もちろん「鳥羽っ子」なので、鳥羽市にあるお店をご紹介します。今回ご所介するお店は、鳥羽市の「鳥羽駅」から歩いて数分のところに有る「MUSEA」(ミュゼア)さん。ドリップ系のコーヒーを提供しているお店で、「ドリップコーヒー」がうまい。飲んで欲しい。タダそれだけを伝えたい。

2016年4月9日土曜日

はじめましてとMacのおはなし



こんにちは傍島です。メタルさんにお誘い頂いて、iMugのブログにも投稿させて頂くことになりました。よろしくお願いします。また、ガジェット満載のブログを日々更新しておりますので、こちらもお願いします。

さて、私の実家は三重県鳥羽市なんですが、いまは大阪にいます。よって、地元ネタを絡めたエントリーは多くは書けませんが、Macの濃度は相当高いと自負しているので、この辺りを中心に書ければと考えています。

で、お決まりの流れですが、まずは、自己紹介も兼ねてMacとの関わりから書いて行きます。


2016年4月8日金曜日

伊勢古市街道で日本酒会 「酒詣」が4月17日(日)開催されます


画像はFacebookページ 伊勢 古市街道「酒詣」からキャプチャー。

来る4月17日(日曜日)午前11時から午後4時までの間、伊勢市古市(ふるいち)街道にある麻吉旅館さんで、日本酒の飲み比べが行われるそうです。

2016年4月4日月曜日

伊勢市のオーディオ店サウンドエース

伊勢市のオーディオ店サウンドエース

お初にお目にかかります、@kissatenというものです。今回、iMug-伊勢志摩UserGroup-の主催者であるメタルさんのお誘いで、コチラのブログでも執筆させていただくことになりました!

記念すべき第1記事目の執筆ということで、ボクが日ごろお世話になっている三重県伊勢市にあるオーディオ店をご紹介させていただこうかなと思います。実は、今回紹介するオーディオ店は、三重県有数の高級オーディオを取り扱っているお店なのです。

その道の人なら名を知られているお店、ソレがサウンドエースさん。ご紹介させていただきます。