2016年5月31日火曜日

懐古日記『カズノリ・ノスタルジア(仮題)』第1回(統一規格だっ!MSX!!)



最近、iPad Pro 9.7インチを購入しMVNOのSIMを刺して、屋外で使用した時の最強のお手軽ネット環境っぷりにウットリしながら徐々に強くなってきた日差しで日射病寸前のカズノリです。

今までモバイルルータを持って、Wi-Fi仕様のiPadやMacbookを外出のお供にしてたけど、この直ぐに使用したい時に既にネットに繋がっている便利さはもう元には戻れない感じです。

やっぱり実用性のあるものは新しい技術や市民権を得ている機器であり、メインストリームとはそういうものだと思います。
一方、性能の低さから動作が遅かったり、利用用途に乏しかったり、またユーザー不足から市民権を得られず廃れていく機器達の存在も相変わらずあるのも事実です。

そういった機器達は使用する機会は無くとも、時間の経過とともにやがてマニアックで陽気なニッチな世界として別の楽しみに変化していったりもします。
思い出を語り「あ~っ!懐かしい!あったあったな~!」などと共感されると楽しいですよね。

てな訳で本題です。
皆さん「MSX」って知ってますか?
現在30代後半~40代くらいの方々がリアルタイム世代だと思います。

2016年5月30日月曜日

懐古日記『カズノリ・ノスタルジア(仮題)』第0回(徒然なるままに…)

宇宙


無限に広がる大宇宙。
静寂な光に満ちた世界。
死んでいく星もあれば、生まれてくる星もある…。

いきなり、他のブログ内容との差別化の為に壮大な書き出しをと思い「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションから引用してみましたが全く後が続かないので早速止めることにします。

はじめまして、iMugメンバーのカズノリと申します。

2016年5月26日木曜日

鳥羽市のたこ焼き屋さん「片岡屋」にある3種類のたこ焼き

たこ焼き

鳥羽市在住@kissatenが提供するのは、鳥羽市でしか体験できない食事を紹介したいと思います。今回ご紹介するのは「片岡屋」というたこ焼き屋さん。場所で言うと、鳥羽市河内町という地域に有る。鳥羽市から志摩市へ移動するときに必ず目に入るたこ焼き屋さんです。

そんな片岡屋さんでは、3種類のたこ焼き「たこ焼」「えびマヨ」「あげたこ」を食べる事が出来ます。その3種類、すべて紹介させていただきたい。

2016年5月11日水曜日

ペッパーと伊勢音頭

日ごと警官、パトカーの数が増えてきた伊勢市です。

 かかりつけの耳鼻科にいってきたのですが、何やら白い物体があると思って近づくと、それはペッパーでした。実物をはじめて見ました。思っていたよりゴツイ感じがしました。


 すでに子供たちが遊んでいたのですが、幼稚園児みたいで身長がペッパーのモニタくらい。ペッパーは写真を撮ろうとするのですが、どうやら、目の前にいる子供を写すにはもう少し首が下を向かなければならなく、子供がいない壁ばかり撮れてしまい、うまく子供たちとコミュニケーションがとれませんでした。ちょっと惜しい気はしたのですが、病院にペッパーというのは、なかなかおもしろいな〜と思いながら帰って来ました。

ということを妻に話すと、
「私の友達が踊りを習っていて、そのお師匠さんがペッパーに伊勢音頭を教えたんだよ。正確にいえば横にいたプログラマーと動作の調整をしたらしいけど」
YouTubeにあがってるいうので検索してみると
https://www.youtube.com/watch?v=n4iF6W6b760
「伊勢志摩音頭」となってますが、「伊勢音頭 さわぎ」です。
これはリハーサルで
これが、本番だったらしいです。
http://dentsu-ho.com/articles/3975
「伊勢志摩サミットイベント」

それでそのお師匠さんは、別の流派の師匠さんといっしょに
(本来そういうことはありえないのですが)
伊勢志摩サミットに来るファーストレディの前で伊勢音頭を披露するらしいです。踊り方を教えるかもわかりません。
「伊勢音頭、荷物にならない伊勢みやげ」というところでしょうか。



2016年5月9日月曜日

はじめまして。三重県民ではありませんが・・・

みなさま、はじめまして。ご縁あって、この「iMug-伊勢志摩UserGroup-公式ブログ」の執筆者に名前を連ねさせていただくことになりました、halu(はる)と申します。
ブログ発足からすでに1か月半ほど経過してしまったところで、遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。

2016年5月2日月曜日